住宅を売却する際は、できるだけ早期・高額での売却を実現したいですよね。
「オープンハウス」を実施するとそれが叶う可能性が高まります。
この記事では、不動産売却において効果的な手法の一つであるオープンハウスについて、メリットとデメリットをご紹介します。
不動産売却の手法の一つであるオープンハウスとは?
オープンハウスとは売却活動の一つであり、売りたい物件に暮らしながら売ることができるのが特徴です。
一戸建てを売る場合は「オープンハウス」ということが多く、マンションの場合は「オープンルーム」と呼ぶこともあります。
どちらも、あらかじめ室内をきれいな状態にして、物件に興味がある方を内覧者として迎えます。
室内を実際に見てもらい、質問がある場合はそれに答えながら、物件の魅力や特徴などを伝え、詳しく知ってもらい購入を検討してもらいます。
不動産売却でオープンハウスをおこなうメリットとは?
物件に興味がある方に魅力をアピールできるのはもちろん、成約率が高い、希望価格で売れやすいなどのメリットがあります。
オープンハウスを実施する際に予約不要にすることで、多くの内覧者を募ることができます。
また、内覧者は該当の物件での暮らしをイメージしやすくなるため、購入意欲が高まりやすくなります。
集客率が上がり、内覧者に前向きに購入を検討してもらいやすくなるので、早期での売却や希望価格での売却が実現しやすくなるのです。
不動産売却でオープンハウスをおこなうデメリットとは?
比較的早く売れやすかったり、希望価格で売却しやすかったりと、オープンハウスにはいろいろな魅力がある反面、注意したいデメリットもあります。
何らかの事情で、物件を周囲の人に知られることなく売りたいという場合は、オープンハウスは向いていません。
また、不特定多数の人に家のなかを見られることになるので、住みながら売却をしたいとお考えの方は、プライバシーの確保の仕方を考える必要があるでしょう。
さらに、内覧者のなかには見学だけで、購入する予定がない人もいる場合があることも注意点です。
まとめ
不動産売却において効果的な手法の一つにオープンハウスがあります。
希望価格での売却が見込めるなどのメリットがある一方で、不特定多数の人に室内を見られることがデメリットになる可能性もあります。
メリットとデメリットを把握したうえで、不動産売却をおこなう際はオープンハウスの実施を検討してみてください。
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