マンション売却を検討している方は、マンション売却にかかる期間がどれくらいかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、マンション売却にかかる平均的な期間や売却期間に影響を与える要素、早く売却するためのコツなどについて解説します。
マンション売却にかかる平均的な期間はどのくらい?
マンション売却にかかる平均的な期間は、売出しから売買契約が成立するまでの流れであればおおむね3~4か月程度といったところです。
そして、売却前の査定や媒介契約締結までが2週間前後必要で、契約から物件引き渡しなどの流れまでは1か月前後かかります。
したがって、査定や媒介契約から物件引き渡しまでのトータルの期間として、4~6か月ほどの期間がかかることが多いようです。
マンションの売却期間に影響を与える主な要素について
マンションの平均的な売却期間を先述しましたが、実際にかかる売却期間は、マンションによって大きく異なります。
マンションの売却期間に大きな影響を与える主な要素としては、築年数や立地、専有面積などが挙げられます。
築年数は、もちろん新しいほうが有利です。
築5年以内のマンションであれば平均よりも短い期間での売却が大いに期待できます。
立地については、単に最寄り駅が近いというだけでなく、その最寄り駅に停まる電車の本数が多いことや、買い物施設や医療施設など、周辺施設が充実しているといった条件が揃っていればより有利です。
そして専有面積については、都市部では40㎡~70㎡の範囲内が売れ筋です。
地方ならもう少し広くてもそれなりに短期間で売れることもありますが、それでも100㎡超えとなると売却期間が長引く可能性は高くなります。
マンションを早く短期間で売却するためのコツは?
マンションを早く短期間で売却したいのであれば、まずは売出し価格を相場よりも高くしないことが大切です。
可能であれば、競合物件よりもほんの少し安い売出し価格にすれば、それだけで早く売却できる可能性も高まります。
また、売却するマンションの見た目を良くするために室内の掃除や整理整頓をし、照明を明るいものにするなどの工夫もしてみると良いでしょう。
あと、3~4月の引越し時期の需要を狙ったタイミングで売却活動を始めるのもおすすめですよ。
まとめ
マンション売却の平均期間は売出しから売買契約成立までで3~4か月ほどといったところですが、実際にかかる期間はマンションによって大きく異なります。
ここに挙げたコツなども活用して、スムーズな早期売却を目指しましょう!
私たちNEXT ONE株式会社は横浜市都筑区、緑区、港北区で新築戸建てなどの不動産情報を豊富に取り扱っています。
お客様にとって最適なご提案をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
NEXT ONE株式会社 メディア担当
NEXT ONE株式会社は、横浜市都筑区、緑区、港北区を中心に近隣エリアにある新築戸建てなどの不動産情報を取り扱う不動産会社です。マンションや戸建てをお探しの方に有益な情報をお届けできるよう、ブログでも不動産情報などをご紹介します。